ウォールマートに学ぶ
小売世界最大のウォルマートの環境戦略について日経の情報から知りました。名付けて「サステナビリティー戦略」。環境を保持・維持し続ける活動で、各店舗につぎの3点を中心に取引先と消費者も含めて環境活動をスタートしています。
(1)100%再生エネルギーの利用 (2)廃棄物をゼロ (3)資源と環境にやさしい商品の販売です。
実行例では、昨年度レジ袋の削減枚数25億枚、各店舗にソーラーシステムの設置など。このエコ効果を継続させることが間違いなく地球に休息を与えることになるのです。ここからも企業と消費者にはビジネス活動から得た益を地球に還元する義務があることを改めて自覚します。
OKADA
2009年12月4日(金) AM9:58
2009年12月4日(金) AM9:58