業務日報(社員ブログ)
2011年7月29日 ゴーヤ成長記録7
「いつ収穫か」と思っていたらあっという間に黄色くなってしまいました。あらら
中身はこんな感じです。種は赤いんですね。Hashimoto
2011年7月28日 日本の元気
あの世界一の藤の木を誇るテーマパーク「足利フラワーパーク」でこの夏「FLOWER FANTASY 2011 IN SUMMER」が開催されています。今年初めての企画で、レーザーファンタジー・ウォーターファンタジー、夜の植物園、夏祭り縁日など楽しいイベントが盛りだくさん。今年のレジャー、観光は震災以後大きな影響を受けている中、初めての企画を開催するこのパワーは今の日本の政治、経済、すべてに欠けているものです。さらに入園料も大人が200円、子供が100円(レーザーファンタジーは別に100~200円)という気軽さと、会場内は自家発電仕様の節電対策をされています。ここにも日本の大きな元気がありますのでぜひみなさんも涼しい足利の夜風とともにひと時を過ごされてはいかがですか。
ショウーの動画はこちらでご覧いただけます。足利フラワーパークOKADA
2011年7月26日 ゴーヤ成長記録6
だんだんと大きくなってきました。後どのくらいで収穫なのでしょうか?
Hashimoto
2011年7月25日 お疲れさまでした
フジテレビ27時間TVでさんまさんが「復興スマイルライブ」を番組の終盤でトークを交えて被災地の皆様に「笑い」をプレゼントしました。本当に同じ年、同じ誕生日の人がこのような形で復興に尽力されていることに感動しました。家族、友人を亡くされた方、家屋、財産、思い出を失われた方たちに新たなスタートを切る力になることは間違いないでしょう。それはこの笑いは、相手を思う真の優しさから生み出される笑いだからです。これを冷やかしや営業と捉える人もいますが間違いなく力を、勇気を、明るさを取り戻した人はいます。ただ残念なのは宮城TVの新人アナウンサーのコメントや行動にはがっかりしました。極めつけは出身が大阪であるという発言には興ざめもいいところです。番組のコンセプトを彼により大きく逸脱したことはたとえ新人であってもいけません。その相手をされたさんまさんもきっと困惑していたことでしょう。本当に「お疲れ様」でした。
OKADA
2011年7月15日 仮設の意味
市内走行の途中には仮設住宅の建設現場がみられました。その中には弊社のお客様の東北支店の社旗がたなびいていました。
私はその直前に海岸線にある「石森漫画館」を訪れていて、町のシンボル的な建物が閉館はしていたもののしっかりと未来に向かって銀色に輝やきをみていました。
仮設にはその輝きはありませんが整然と整列した住宅は、私にとって復興への大きな第一歩と感じました。しかし、一方で「孤独」という言葉もその均一で整然とした風景にあることを考えると仮設の中にも、植樹、広場など憩いの空間も大切と感じました。手前みそですが弊社のPS-Xグリーンはグレー色になりがちな空間に少しはお役にたてるかなと感じました。OKADA